あなたの街の板金塗装、修理、交換取付 オートランナー

カムロード キャンピング ルームエアコン交換 キャブコン


いつもご利用いただいているK様よりキャンピングカーのルームエアコンが動かないということでご入庫いただきました。

キャビンについているエアコンは、普通の100Vの家庭用エアコンを使っている為、流石に家庭用エアコンを修理するノウハウが弊社にない為、電器屋さんとタッグを組んでの作業となりました。

こちらが元々付いていたエアコンユニットです。

故障原因は、制御基板がダメなようでスイッチすら入らない為、フル交換となりました。

車両をリフトアップして作業をおこなっていきます。

弊社では室外機側の交換を担当します。
この作業、そーでもないかと思ったんですが一筋縄でいきません。

絶対にDIYでやってはいけない部類です(笑)
というか4トン対応のリフトがないと無理です。

あーでもないこーでもないしながら取り外ししていきます。

やっと降りました。

では新しい室外機を取り付けていきます。

これも一筋縄でいきません。
取付ステーに加工やミッションジャッキ等を駆使して正規の位置に取付に何とか取付できました。

同時作業にて室内側は電器屋さんが脱着をおこないます。

室内側も中々大変だったようです。

何とか無事作業完了です。

発電機駆動、外部電源駆動ともに問題なく作動しました。

今回は、初めての作業で色々と勉強になる事が多く楽しく作業させていただけました。

同じような不具合でお困りの方いらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。


対象車両情報

初年度登録年月平成22年メーカー・ブランドトヨタ
車種カムロード型式その他