あなたの街の板金塗装、修理、交換取付 オートランナー

カムロード ZiL520 バックカメラ取付 バックモニターキャンピングカートラック用カメラシステム


いつもお世話になっているM様の愛車バンテック ZiL520へのバックカメラ取付を行いました。

駐車用のバックカメラは既に装着させていただいているのですが、こういったキャブコンタイプのキャンピングカーは後方確認用のルームミラーが付いてはいるのですがもちろんキャビンのせいで後方は何も写りません。

今回走行用のバックカメラが欲しいとのご要望で色々調べてみました。

このキャンピングカーはトヨタのカムロードがベース車両になっているのですが専用品はラインナップされていません。

そこでクラリオン製のバス・トラック用カメラシステムを使用してルームミラーの代わりにモニターを装着する手筈となりました。

コチラが今回ご用意した部品達です。

それでは作業をおこなっていきます。

リヤパネルへの取付位置決めと、15Mのケーブルの取り回しに苦労しました。

普通のトラックやバスなら、比較的難しい作業ではないのかもしれませんが、キャンピングカーの場合いちいち建具が木ネジでとなっている為、ばらすのも一苦労です。

無事カメラの取付が完了しました。この製品はクラリオンのフラッシップモデルだけあり、車両の電源ON/OFFに合わせてカメラのシャッターが開閉します!!

次はモニターを取り付けます。

作業完了です。
これで走行中の後方確認もばっちりです。

M様いつもありがとうございます!


対象車両情報

初年度登録年月平成22年メーカー・ブランドトヨタ
車種カムロード型式その他