あなたの街の板金塗装、修理、交換取付 オートランナー

LA610S タントカスタム フロントブレーキ オーバーホール


ご新規のお客様より、走行中凄い音がするという事でご入庫いただきました。

早速試乗させてもらうと確かにブレーキ廻りから凄い異音がします。
リフトアップして点検してみました。

フロントのブレーキローターが凄いサビです。さらに引きずりもあります…

ナンバープレートを確認すると北海道のナンバーで納得です。
雪国では融雪剤の影響で、千葉に比べるとサビの進行が圧倒的に早いです。

ちなみにこの車両6年落ちの6万kmです。

ここまでくるとブレーキをオーバーホールするしかありませんので作業をおこなっていきます。

ご用意した部品です。

ブレーキローター、シールキット、ブレーキピストン、スライドピン、マウントボルト他です。部品は安心のダイハツ純正を手配致しました。

↑取り外したブレーキキャリパーです。動きがすこぶる悪いです。

↑新・旧ブレーキローターです。

↑新・旧ピストンです。

ボルトやピストン等ちゃんとにはずれるか不安でしたが、無事作業完了です。

最後にブレーキオイルのエア抜き後、試乗をおこない、制動力、異音等不具合ないか確認して、ご納車です。

残念ながらこの車両、今回修理した部分以外にもサビにより不具合につながってしまいそうな箇所が何点かあります。

Y様、今後とも宜しくお願い致します。


対象車両情報

初年度登録年月平成27年メーカー・ブランドダイハツ
車種タント型式DBA-LA610S