あなたの街の板金塗装、修理、交換取付 オートランナー

ハイエース オルタネーター交換


こんにちは~ryuです。
今回はハイエースのオルタネーター交換になります。

こちらが今回紹介するハイエースになります。早速作業を始めていきたいと思います!

まずは、エアコンガスを抜きます。なんで抜くかは後々分かりますよ(笑)

次に助手席側のシートを上にあげます。

次は運転席側です。運転席側はボルトでとまっているので外して取ります。

座席を外したらその下にあるエンジンサービスホールカバーを外します。こちらもボルトでとまっているので外します。

そうしたら、ベルトを外してコンプレッサーを外します。さぁここで気づいた方もいらっしゃると思いますがエアコンガスを抜いたのはこのためです!エアコンガスは法律で大気放出が禁止されているのでしっかり抜いてから作業しています!

コンプレッサーが外れたので次に本題のオルタネータを外します。

狭いところで見えにくいところなんですけど手の感覚を頼りにボルトを外してやっと取れました。結構きついです(笑)では、取り出します!

左側が新しくつけるものになります。時間もないのでつけていきましょう!
つける手順は外した時の逆の手順でつけていくだけです!

オルタネーターとコンプレッサーの取り付けが終わりました。
次にサービスホールカバーを取り付けてもとに戻します。

最後に忘れてはいけないエアコンガスの充填をします。しないとエアコンが効かなくてこの時期だと死んじゃいますから忘れずやりましょう!
交換は以上になります!
オルタネーターが悪いとバッテリーのチェックランプがついたり、エンジンがかからなかったりするので、もしそういった症状が出ましたら、是非お電話ください。お待ちしております!
余談なんですが今日午前中にもアルファードのオルタネーターの交換もしてクタクタです(笑)
以上になります!ありがとうございました!


対象車両情報

初年度登録年月平成23年メーカー・ブランドトヨタ
車種ハイエースバン型式KDH201V