あなたの街の板金塗装、修理、交換取付 オートランナー

ワゴンR MH34S 電動ファン交換


みなさんこんにちは!鈑金班のryuです!
最近夏を感じるぐらい暑くなりましたね。暑くなるとお客様からお困りの声が増えてくるものといえば?
そう、エアコンです!最近お客様からエアコンが効かないなど毎日のようにお困りの声が殺到してます。そこで今回は電動ファンの調子が悪かったので交換していきたいと思います!

こちらが今回の車両のワゴンRになります。(MH34S)
早速作業に入りたいと思います!

まずはバンパーから外します。

バンパーを外したら今回はコンデンサーごと外しますのでエアコンガスを抜いていきます。

エアコンガスを抜き終わったら上から見るとアッパーホースが一緒にくっついているのがわかるので冷却水も抜きます。
そうしたら、準備完了なのでコンデンサーと一緒に電動ファンを外していきます。

外れました。何が壊れているのかというと電動ファンはエンジンを冷やすためのいわば扇風機です。その真ん中のモーターの部分が壊れていたので新品に交換します。

左の電動ファンを右の新しいものに交換します。

こんな感じになりました。
あとは逆の手順で組み上げ冷却水を補充してエアコンガスを入れて終わりになります。
いかがでしょうか。エアコンが効かない不具合は電動ファンだけではありません。もし、エアコンが効かないと思ったら是非お電話、ご来店お待ちしてます!しっかり治してお返しいたしますのでご安心ください!治らないものはないのでしっかり満足いただけるようにお客様にお答えさせていただきます!


対象車両情報

初年度登録年月平成26年メーカー・ブランドスズキ
車種ワゴンRスティングレー型式DBA-MH34S