あなたの街の板金塗装、修理、交換取付 オートランナー

フィット ブレーキパイプ交換


どーも!鈑金班のryuです!お盆前でピークまっしぐら。暑い中ご来店ありがとうございます。作業者も汗だくの毎日です。
そこで今回はフィットのブレーキパイプの交換になります!
今回は面白いと思うので是非最後まで読んでいただけると幸いです!
では、作業していきます!

こちらが今回の車両になります。

右のリアのところのパイプから漏れていました。
(ぶっちゃけブレーキ効きません。運転するのもひやひやです)
では、交換していきます!

まずは、パイプが通っている箇所の邪魔なものを外していきます!

そして、一度ブレーキフルードを抜きます。

さあ次はエンジンルーム。。。ん!こんなに絡まってるの。。。

とりあえずバンパー外そう。。。

ブレーキパイプ取るのにバンパー外す?
まあ外しちゃえ!

エアコンガスも回収だ!

いっそのこと冷却水も抜いちゃえ!

やけになって壊し始めたのか?

違うんですよ(笑)
整備するのに邪魔なもの取ろうってなったらエンジン降ろしちゃいました(笑)
エンジンってそんな簡単に降ろしていいものなのかと思いますよね?大丈夫です(笑)
ちゃんと元に戻せばなんの問題もありません!
では、漏れているパイプと新品のパイプを付け替えます。

付け替えたらエンジンをのせます。

最後に冷却水を補充してエアコンガスを\入れてブレーキのエア抜きをして終わりになります。
今回の作業はあまりない作業でした。あまり交換するものでもないので整備しにくいところにあったと思われます。しかしそんなことでもお店に持ってきていただければエンジン降しの達人がうちの店にはいるので何かお困りでしたら是非ご連絡お待ちしております!


対象車両情報

初年度登録年月平成16年メーカー・ブランドホンダ
車種フィット型式DBA-GD2