あなたの街の板金塗装、修理、交換取付 オートランナー

カムロード キャンピングカー ミラージュ ボーダーエディション ルームエアコン交換


今回はGOOPITの作業実績をご覧になったお客様より作業依頼です。

折角のキャンピングカーなのにキャビンのエアコンが効かないのでは夏休みの楽しみも半減ですね

今回も当社は室外機側を担当し、室内機や配管・電源等は電気工事士さんがおこなうたかちでタッグを組みます。

この車両もリフトアップしないと室外機が降りません。
というか、室外機が溶接止めのフレームで囲われている為、フレームを切断しないと取外し不可でした…

どうやら後付けのエアコンの様ですが全くメンテナンスすることを考えていない作りです…

フレームをぶった切って室外機が降りました

↓新・旧室外機です

室内機側も同時進行で作業が進んでいきます。

やはりこちらも中々大変なようです。

室内機も無事取り外しできました。

取付の準備に移っていきます

配管の延長処理や取付位置の確認等をおこない、寸法的に入らない箇所の加工や取付用ステーの溶接などをして完成が見えてきました。

次回メンテナンスも考慮して溶接止めでなくボルト止めに変更しました。

無事作業完了です。

エアコンの作動確認等も問題なかったのでご納車となりました。

電気工事士さんに作業の難易度はどうだったか聞くと、過去最高とおっしゃっていました(笑)

キャンピングカーのルームエアコンでお困りのかた、是非オートランナーにご相談ください!

対象車両情報

初年度登録年月平成22年メーカー・ブランドトヨタ
車種カムロード型式その他