![](https://auto-runner.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/0560985_20210702200031_837_P_Pit_Blog_00.jpg)
先日ナビ関係の取付等でご入庫いただいたお客様より、走行中異音がするとの事で点検してみるとリヤのブレーキパッドがほとんど残っていなかった為、部品取寄せ後、再入庫いただきました。
早速整備開始です。
![](https://auto-runner.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/0560985_20210702200710_636_P_Pit_Blog_00.jpg)
この型のエクストレイルは、電動パーキングブレーキ採用車ですので、フロントよりもリヤブレーキの摩耗が激しいです。
エクストレイルに限らず電動パーキング車は、どの車種も同じ感じがします。
また、ローターへの攻撃性も高い為、ローターとパッドを同時交換が望ましいです。
欧州車みたいですね…
![](https://auto-runner.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/0560985_20210702201046_122_P_Pit_Blog_00.jpg)
↑取り外したブレーキパッドです。ギリギリバックプレートまでは減っていませんでしたが、危ないところでした。
ここまで摩耗するのにおよそ4万kmの走行距離でした。
![](https://auto-runner.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/0560985_20210702201326_605_P_Pit_Blog_00.jpg)
↑新品の部品達です。
![](https://auto-runner.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/0560985_20210702201359_423_P_Pit_Blog_00.jpg)
![](https://auto-runner.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/0560985_20210702201412_426_P_Pit_Blog_00.jpg)
ブレーキフルードの量の調整や試乗確認等をおこない無事作業完了です。
K様ありがとうございました!
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成30年 | メーカー・ブランド | 日産 |
---|---|---|---|
車種 | エクストレイル | 型式 | DBA-NT32 |